車_090513 of 四国遍路記録

3日目:朝

01_朝.JPG本日は、薬王寺まで 80km 移動します。

薬王寺と言えば→日和佐町ですが、日和佐町と言えば!!

そうです!NHKの連続朝ドラマの「ウェルカメ」の舞台となっているところです。

朝食 (7:10)

02_朝食.JPG朝食ホテルのレストランで朝食タイムです。

二十番 鶴林寺へ向けて、8:10 に出発→

道中

03.JPG道中今日は雨が降りそうな気が・・しますが・・

山門へ

04_二十番鶴林寺.JPG山門へ山門が見えてきました!

駐車場を背にして撮影してます。

四国第二十番霊場 鶴林寺 (9:02着)

05_二十番鶴林寺.JPG四国第二十番霊場 鶴林寺こちらが鶴林寺です。

立江寺から、28号→22号→16号の順で走り、16号から鶴峠方面へ山道を走ります。

この山道は、道幅も狭く急カーブもありますから、運転にはお気を付けください!

8:10発→9:02着 所要時間:52分 移動距離:約 27 km

また、立江寺から鶴林寺へ直接行かれる場合は↓
所要時間:30分 移動距離:約 14km です。

巨木

06_二十番鶴林寺.JPG巨木う~む、根本からパワーをいただきます。

手拭い

06.JPG鶴林寺の手拭い鶴林寺の手拭いです。

はくつるぅ~、マルです。

鶴林寺駐車場

07_二十番鶴林寺駐車場.JPG鶴林寺駐車場こちらが駐車場です。

二十一番 太龍寺へ向けて、9:33 に出発→

※太龍寺へは、ダイレクトに頂上に行ける「太龍寺ロープウェイ」を使いました。

太龍寺ロープウェイ乗り場の駐車場 (9:57着)

07_二十一番太龍寺LW.JPG太龍寺LWここの駐車場は、大きいです。

鶴林寺から太龍寺方面へ山道を下り、右折して19号を那賀川を左手に平行して走ります。

案内板は必ずありますので、19号を道なりに走っていると着きますので。

9:33発→9:57着 所要時間:24分 移動距離:約 13 km

ロープウェイの説明

08_二十一番太龍寺LW.JPGLW説明←です。

とにかく大きいです。

移動中 (10:20発)

09_二十一番太龍寺LW.JPGLW移動中ただいま、高度を上げております!

那賀川が小さくなりました。

アナウンス

10_二十一番太龍寺LW.JPGアナウンスえ~、右手に見えますのがお大師様でございます。

到着! (10:30着)

11_二十一番太龍寺LW.JPG到着無事に到着しました。

2つの山越え完了です!!

四国第二十一番霊場 太龍寺 (10:33着)

12_二十一番太龍寺.JPG四国第二十一番霊場 太龍寺こちらが太龍寺です。

山の上で空気も良く、迫力満点です!

緑の中で

13_二十一番太龍寺.JPG緑の中でとにかく「緑色」がきれいです。鮮やかです!

ドラゴン手拭い

14.JPGドラゴン手拭い念願の「ドラゴン手拭い」をついに購入!しました!!

納経所の横で売ってますので。

きのこ茶

15.JPGきのこ茶このお茶は、美味しいです。

ロープウェイ乗り場(山の上)の売店で試飲ができます。
1箱\700??くらいだったと思います。

木魚(もくぎょ)

16_太龍寺.JPG木魚音が空間を貫きます!!

ロープウェイ乗り場(地上)の売店で購入しました。

他にもいくつかありましたが、好きな音を選んでこれにしました。

値段は、確か・・ですが・・\3,500くらいだったと思います。

また、これと同じ物は五十八番 仙遊寺にもありましたので。

昼食タイム (11:30)

17_太龍寺.JPG開運橋昼食は、ロープウェイ乗り場と飲食店・売店が併設されてますので、とっても便利です。

カレーうどんを注文しました。

なんと言っても、麺が美味しかったです!

二十二番 平等寺へ向けて、12:12 に出発→

四国第二十二番霊場 平等寺 (12:30着)

16_二十二番平等寺.JPG四国第二十二番霊場 平等寺こちらが平等寺です。

太龍寺ロープウェイ駐車場から、左折し「田野橋」を渡ります。
道なりに走り、左折して195号を平等寺方面へ走ります。
20分弱で到着出来ます。

こちらのお寺さんも、NHKの連続朝ドラマの「ウェルカメ」で映ってました。

12:12発→12:30着 所要時間:18分 移動距離:約 14 km

平等寺の階段

17_01二十二番平等寺.JPG平等寺の階段登ったところが本堂です。

カエル

17_二十二番平等寺.JPGカエル←です。

発見しました。

18_二十二番平等寺.JPG凛・・とします。

平等寺駐車場

19.JPG平等寺駐車場平等寺の駐車場です。

道幅が広くてグッドです。

二十三番 薬王寺へ向けて、12:56 に出発→

道中

20.JPG道中薬王寺へ向かって移動中です。

見えました!

21.JPG薬王寺到着です!

四国第二十三番霊場 薬王寺 (13:22着)

22_二十三番薬王寺.JPG四国第二十三番霊場 薬王寺こちらが薬王寺です。

平等寺から日和佐方面へ走り、55号を道なりに。

3日目の参拝は、ここで終了です。

12:56発→13:22着 所要時間:26分 移動距離:約 22 km

薬王寺の階段

23_二十三番薬王寺.JPG薬王寺の階段長い階段が続きます。

展望

24_二十三番薬王寺.JPG展望階段を登りきると、日和佐を眺めることが出来ます。

階段を登りきったご褒美ですね!

写真は、日和佐港方面を撮影してます。

薬王寺駐車場

25_二十三番薬王寺.JPG薬王寺駐車場薬王寺の駐車場です。

かなり大きいですね。

つづき

26_二十三番薬王寺.JPG薬王寺駐車場今日は真夏日ですので、車内の空気を入れ換えてます。

さてさて、これから本日の宿「国民宿舎うみがめ荘」へ移動します。

宿へ向けて、14:05 に出発→

本日の宿 (14:11着)

27_二十三番薬王寺.JPG国民宿舎うみがめ荘本日の宿です!

こちらの「国民宿舎うみがめ荘」は、天皇皇后両陛下もご訪問されたことのある宿泊施設です。

また写真の左側の方に、「日和佐うみがめ博物館カレッタ」があります。
NHKの連続朝ドラマ「ウェルカメ」に登場してます。

14:05発→14:11着 所要時間:6分 移動距離:約 3 km

目の前に

28_二十三番薬王寺.JPGうみがめ産卵地宿の前に広がる海岸の眺めは最高です!

またここの海岸は、うみがめの産卵地でもあります。

28_01.JPG「舞」をしてます。

記念に

29_二十三番薬王寺.JPG記念に3年前になりますが、この場所で記念撮影をしました。

ですので、同じく1枚。

うみがめです

30_二十三番薬王寺.JPGうみがめ博物館の横にうみがめのプールがあります。

柵はありますが、外から見れます。

窓から

31_二十三番薬王寺.JPG窓から部屋の窓からの眺めです。

気持ち良いですね~

夕食

32_二十三番薬王寺.JPG夕食夕食は宿舎のレストランにて。

ボリュームがあり、とても美味しかったです。

本日もお疲れ様でした!